荷物の量で変わる?

Pocket

引越しの料金は、荷物の量で変わってきます。正確には、荷物を運ぶためのトラックと作業員の人数によって、料金が変わってくるのです。

段ボールやはり大きなトラックを複数台利用すると、それだけ引越し料金に跳ね返ってきます。また作業員の人数が多いと、どうしても引越し料金も高くなってしまいます。そのため、大きなトラックを利用せずに、小さなトラックの利用だけで済むような荷物の量なら、引越し料金も安くなります。
たとえば、引越し業者に運送を頼むのは、冷蔵庫や家具など、大きな荷物だけにするということもできます。衣類や食器など、小さな身の回りの荷物などは、自分たちの車で運んでしまうということです。自分たちでも運べる小さな荷物でしたら、自家用車で運ぶという選択肢があるのです。

ただ、こうした引越しができるのは近距離でないと難しいかもしれません。また、自分たちで荷物の運搬を行う時間の確保も必要となります。細かい荷物を自分たちでダンボールに詰めて、自家用車で運ぶのはたしかに骨が折れます。ただ荷物の数を減らすことで、引越し料金を数万円、安くすることができます。どうしても持っていかなければならない荷物だけを運ぶようにして、不用品は処分するのも、ひとつの方法かもしれません。